鹿児島県中小企業制度融資のご案内

中小企業者の経営の合理化及び経営の安定強化に必要な資金の融資を行うことにより、本県中小企業の健全な振興発展を図ることを目的とし、汎用資金が3資金,経済活性化支援資金が6資金,経営安定対策資金が6資金の計15資金を設けています。

融資対象要件

(1) 中小企業者であること。
(2) 県内において原則として1年以上
(3) 県民税及び市町村民税を完納していること。
(4) 許認可や届出を必要とする業種は、その許認可等を受けていること。
(5) 信用保証機関の保証を得られること。

申込手続

融資を希望する中小企業者は、融資を受ける金融機関を定め、商工会議所または商工会等に申し込んでください。

信用保証制度とは

中小企業者が金融機関から融資を受ける場合に、信用保証機関がその貸付金の債務を保証することにより、中小企業者の事業資金調達の円滑化を図るための制度です。

責任共有制度

この制度は、保証機関と金融機関とが適切な責任分担を図り、両者が連携して、融資実行やその後の経営支援・再生支援といった中小企業に対する支援を行うことを目的として平成19年10月から導入されました。
この制度の導入により、それまでは信用保証機関が、融資をした取扱金融機関に対し100%保証していたものが,この制度の対象となる保証制度については,80%の保証となり、20%は金融機関がリスクを負うことになりました。

取扱金融機関

鹿児島銀行
南日本銀行
鹿児島信用金庫
鹿児島相互信用金庫
奄美大島信用金庫
鹿児島興業信用組合
鹿児島県医師信用組合
奄美信用組合

申込先 : 各商工会議所 ・ 各商工会 ・ 県中小企業団体中央会
(一部の資金については,取扱金融機関へ直接申し込むこともできます。)

ご相談 : 上記または県庁中小企業課金融係(電話099-286-2946 内線2946,2947,2948)

☆詳細については鹿児島県制度融資ホームページへ