税務・経理相談

商工会議所では、記帳を正しく理解し、帳簿の数字に基づく近代的経営を推進していただけるよう記帳から決算まで一貫した継続指導を推進しております。 お気軽にご相談ください。

●記帳代行制度のご案内

  1. 個人小企業者の方であればどなたでもご利用できます。 帳簿のつけかたがわからない、勘定科目がわからない、税金の計算がわからないなど月額代行料金5,000円、決算手数料5,000円~20,000で代行いたします。
  2. 記帳方法を簡単な日計表を使って指導します。又、記帳できない方は、 職員が記帳を代行する方法もあります。
  3. 税務署や市役所に行かなくても当相談所で決算書類や申告書等を作成し、 提出することができます。

●青色申告のすすめ「青色申告で経営の合理化と節税を」

 青色申告とは、毎月の取引をきちんと帳簿につけ、その帳簿に基づいて正確に所得や税額を申告した人が、税金の面でいろいろな特典を受けられる制度です。

青色申告の特典

青色申告の特典は数多くありますが、その中でみなさんが多く利用されているのは次のようなものです。

  1. 青色専従者給与
    事業主と生計を共にしている妻や15歳以上の親族でもっぱらその事業に従事している人に支払った給与は全額必要経費になります。
  2. 青色申告特別控除
    正規の簿記の原則に従い記帳を行っている青色申告者は、65万円の特別控除の適用がうけられます。
  3. 貸倒引当金
    年末の売掛金や貸付金の5.5%(金融業は3.3%)までの額を貸倒引当金として必要経費に算入することができます。
  4. 純損失の繰越、繰り戻し
    事業所得などに損失ができたとき、その損失額を、それぞれ繰り越し、繰り戻しすることができます。